有楽町に新スポットOPEN!パーソナライズされた体験で花のアートを満喫(NAKED FLOWERS FOR YOU)

二条城や日本橋、香港、韓国など国内外で人気を博す、色と光の幻想的な世界観が魅力の「NAKED FLOWERS」。その国内初の常設展となる「NAKED FLOWERS FOR YOU(ネイキッド フラワーズ フォー ユー)」が3月19日、東京・有楽町にオープンしました。

会場は有楽町マルイ8階にあります

今回は美学生図鑑モデルの石川莉々花ちゃん・高橋真優ちゃん・山辺夏子ちゃんの3人がこのアート施設の全容を取材。“パーソナルデータ”を活用した新感覚のアート体験をレポートします!

左から高橋真優ちゃん(明治学院大学3年生・ミス明治学院2021ファイナリスト)、山辺夏子ちゃん(青山学院大学3年生)、石田莉々花ちゃん(慶應義塾大学2年生・ミス慶應2021グランプリ)

※撮影時のみ許可を得てマスクを外しています

映える消毒スポット?!入口からアートを楽しめる!

NAKED FLOWERS FOR YOUでは入場前にスマートフォンからアカウント登録をおこなう必要があります。

エントランスを飾るBIG BOOKの横で登録が可能です

アカウント登録後に各エリアの体験方法が確認でき、発行したQRコードでアートを体験できます。

登録完了!さっそく中へ……

まず最初に目に入るのは「CLEAN JUNGLE(クリーンジャングル)」。

コロナ禍から生まれたネイキッドの感染症予防対策アート「NAKEDつくばい」を、熱帯林風にアレンジした作品。なんとここはアルコール消毒のスポットなんです!

ジャングルの中に手を入れると花のプロジェクションマッピングが浮かび上がり、アルコール消毒ができるという仕組み。

この「NAKEDつくばい」はネイキッドが手がけるあらゆるイベント会場に設置されていて、イベントごとのテーマに合わせた演出が用意されるとのこと。感染予防対策までアートにしちゃうなんてすごいですよね!

石川莉々花ちゃん
カラフルなお花の演出がすごく素敵でした!何回もやりたくなっちゃいます(笑)

また、このCLEAN JUNGLEと入口近くのBIG BOOKを含むエリアではオリジナルアロマを使用した香りの演出が!“五感”で楽しめるNAKED FLOWERS、入った瞬間からその世界観に引き込まれます。

次に見えてきたのは「NAKED PHYTOTHERAPY(ネイキッド フィトセラピー)」。

ここでは先ほど発行したQRコードをスキャンしてフィトセラピー(植物療法)をもとにしたプロフィール診断をおこない、いくつかの質問に答えることでこれからの体験に必要なパーソナルデータを取得します。このデータを取得せずに先に進んでしまうと、体験発動時にエラーが出てしまうので注意!忘れずに取得してください。

質問は睡眠や食生活といった身近な内容。難しく考えず、楽な気持ちで答えてみましょう。

【CHOCOLATE GARDEN】今の自分の体調にピッタリのひとくちスイーツ

準備も整ったところで、いざ体験エリアへ!

桜彩 OUSAI(オウサイ)

NAKED FLOWERSを象徴する桜のプロジェクションマッピング。巡る四季をイメージしていて、空間全体を彩ります。

この桜の花がモチーフになっているエリアを中心に、「CHOCOLATE GARDEN」「FROZEN FLOWER GARDEN」「WILD FLOWER GARDEN」「BLOOMING GARDEN」の4つのガーデンで構成されています。

それでは1つずつ紹介していきましょう!

まずはこちら、「CHOCOLATE GARDEN(チョコレート ガーデン)」。

まるでチョコレートでできているようなコスモス畑から、今の自分に必要な栄養素を含んだメディカルチョコレートを探して収穫し、実際に食べることができます。※施設内での飲食は禁止です

QRコードをかざして、早速スタート!体験者の前にコスモスが咲いて、どのチョコレートを収穫するのか教えてもらえます。

莉々花ちゃんが収穫したのは「RECOVERY(リカバリー)」。このチョコレートはここぞという時のエネルギーチャージにぴったりで、仕事やスポーツをアグレッシブに楽しむ方に向けているそう。

石川莉々花ちゃん
“チョコレートを収穫する”という発想が面白い!自分の体調に合わせたチョコレートをもらえてとっても楽しかったです!

【WILD FLOWER GARDEN】ハーブの香りで安らぎをお届け

次に足を踏み入れたのは「WILD FLOWER GARDEN(ワイルド フラワー ガーデン)」。※有料体験(700円)

QRコードをかざすと今の自分に合ったメディカルハーブをおすすめしてくれます。様々なハーブが小瓶に入っていて、該当した物を2つまで持ち帰ることができるんです!

ハーブの使い方は湿布やバスソルトなど多様。真優ちゃんは「ANTI-AGING(アンチ-エイジング)」をゲット!むくみやたるみを引き締め、肌の若々しさを保つ効能があるようです。

高橋真優ちゃん
ハーブが生えているような展示がとても可愛かったです!いただいたハーブもお気に入りで、自宅でバスソルトにして使ってみようと思います!

ちなみに、隣接するNAKED FLOWERS CAFEに小瓶を持ち込むと、そのままハーブティーにしてもらうこともできるそうです!

【FROZEN FLOWER GARDEN】アロマと音楽で自分だけのリラックス空間

続いては、アロマとメディテーションを楽しむことができる「FROZEN FLOWER GARDEN(フローズン フラワー ガーデン)」へ。

自分に合ったアロマをアカウントページから確認し、それを手首に1滴つけ、パーソナルスペースへ。

中にはヘッドフォンがあり、パーソナライズされた診断結果をもとに数分間のメディテーション(瞑想)をおこないます。

音や光、ナレーションの内容は人それぞれ。夏子ちゃんの診断結果は「SELF LOVE」で、頑張る自分を見つめ直し、自己肯定感をアップすることができる内容だったそう。

山辺夏子ちゃん
冬を思わせる澄んだ空間の中、アロマを感じ、メディテーションを通して身と心を整えてすっきりとした気分になることができました!

【BLOOMING GARDEN】「人気コスメ」をGET?!AIによる顔診断を体験

最後は、顔診断から自分に合ったコスメがプレゼントされる「BLOOMING GARDEN(ブルーミング ガーデン)」へ。※有料体験(500円)

モニターの前に立つとAIプログラムが顔のパーツをリアルタイムで解析!なかなか出来ない体験ですよね!

夏子ちゃんの結果は「PRETTY(プリティー)」。キュートな雰囲気でビタミンカラーが似合うそう。

そして、なんとここでは診断結果に応じて人気コスメもゲットできちゃうんです!今回は韓国のコスメブランド「MISSHA(ミシャ)」のアイシャドウをいただきました!

MISSHA グリッタープリズム シャドウ
夏子ちゃんがもらったのはRD01、ピンクレッドベースのグリッターシャドウ
山辺夏子ちゃん
まるで別世界にいるような楽しいひとときでした。どんなコスメをもらえるんだろう?と、とってもワクワクしました!

ちなみに今回はMISSHAのコスメでしたが、新たなコスメブランドに更新!LBなど、話題のブランドが今後も期間限定で登場する予定とのことです。

素敵なプレゼントももらえてご満悦な3人

限定アイテムも豊富!ギフトショップは「秘密の研究所」

ガーデンを一通り巡ったあとは、NAKEDオリジナル商品が揃うギフトショップ「“The Secret” of Secret Garden(ザ・シークレット・オブ・シークレットガーデン)」へ。

この空間は「秘密の研究所」をテーマとした幻想的な演出が施されています。

フレグランスバスソルト、コンパクトミラー、マスクスプレーなどが並びます。自分用はもちろんプレゼントにもぴったりです!

そして、このショップにも写真スポットが……

「研究所」というテーマがイメージされているのか、なんとフラスコに入っている風の写真を撮ることができます!訪れた際にはぜひ1枚撮ってみてくださいね。

隣接カフェでは自分だけの特別なドリンクが飲める!

最後に、隣接している「NAKED FLOWERS CAFE」へ。その日の自分の体調に合わせた栄養をとれるスペシャルドリンク(スムージー)をいただきました。

スムージーの素材は診断結果からパーソナライズ!アレンジも可能です。※追加料金がかかります

ちなみに、このカフェはNAKED FLOWERS FOR YOUに入場しなくても利用することができます。(※入場せずにカフェを利用する場合はグランドメニューのみ注文可。パーソナライズドリンクメニューは購入できません。)

また、店内にはタンポポをモチーフにしたインタラクティブアート「DANDELION」が。

息を吹きかけると、NAKEDのネットワークを通じて、世界中に設置された「DANDELION」のそばで花が咲くというシステム。こちらも是非参加してみてくださいね。

まとめ

ということで、「NAKED FLOWERS FOR YOU」の様子をお届けしました。いかがでしたか?

色とりどりの花に囲まれて、パーソナライズされた特別なアートを体験し、楽しいひと時を過ごすことができました。

アート作品を体験することが自分と向き合うきっかけになる、新感覚アート施設「NAKED FLOWERS FOR YOU」。自分だけのフラワーアートを皆さんもぜひ楽しんでみてくださいね!

施設情報

施設名 NAKED FLOWERS FOR YOU
場所 東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町マルイ8階
アクセス JR線・東京メトロ「有楽町駅」徒歩1分
営業時間 11:00~20:00(最終入場19:30)
入場料金 平日:大人2000円(前売り1700円)・小人700円(前売り450円)・幼児無料
休日:大人2200円(前売り1900円)・小人700円(前売り450円)・幼児無料
ホームページ https://flowers.naked.works/foryou/

※情報は2022年4月時点のものです。詳しくは公式ホームページをご確認ください。

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

美男美女大学生の写真&インタビューメディア「美学生図鑑」

『大学生は、美しい。』というテーマの下、全国の輝く大学生を発掘し、その美しさを切り取った写真と内面にフォーカスしたインタビューを掲載。大学生や中高生にとってロールモデルとなるような等身大のキャンパスライフを発信中。2024年現在、掲載学生数は2000名超。モデル・スタッフも随時募集中!