期待の新人カメラマン!馬場ちゃんと撮影の練習会をしてきました

読者の皆様はじめまして。

カメラマンの井上翔也です!

「はじめまして。イノウエです。」

普段はアパレル店員をやっていて、休日に美学生図鑑の活動に携わっています。

以後、お見知りおきを。

 

これから、このブログでもっと撮影の裏側や、僕たちスタッフのことを発信していきたいなと考えてまして、
今回は先日、新人カメラマンちゃんと撮影の練習会をしてきた時の話について書いていきたいと思います!

「はじめまして。ばばりこです。」

今回、練習会に参加したのは馬場理子ちゃん。同志社大学の2回生。

つい1ヶ月ほど前に美学生図鑑のスタッフに加わり、現在研修期間中です。

カフェでアルバイトしてるとのことで、とても明るい人柄の女の子。
「将来は新聞社のカメラマンになりたい」と語る、期待の新人でございます!

 

さて、撮影の練習会ということですが、僕自身も美学生図鑑に携わらせていただいて、まだ1年足らず。
技術や知識を授けるなんて口が裂けても言えませんので、
僕の普段の撮影方法をシェアするという形でおこないました。

僕が被写体となって、

・ロケーション選び
・シチュエーション別撮影
・その他色々

を実践しながらやっていきましょう!という感じ。

 

当日は11時30分集合!のはずが、見事に私は10分ほど遅刻してしまいました…。

そのくせ「遅れたくせに腹が減っては戦が出来ない」とのたまい、まずは中崎町でランチを食べることに。

僕はカルボナーラライスを選択。

馬場ちゃんがとってくれたワンシーン。

食い意地張りすぎて、悪い顔してますね。

ちなみに、僕は食べるのに夢中で彼女の写真は撮っていませんでした…。

 

1時間ほどでお店を出て、中崎町~梅田エリアを散策。

さっそく撮っていきましょう!ということで、僕がモデルになり何枚か撮ってもらいました!

かなりワイルドな仕上がりになりました。雰囲気も良い感じですね。
モデルの特徴を捉えた場所選び・撮影の設定をしてくれていると思います。

美学生図鑑では「可愛い系」「クール系」などさまざまなタイプのモデルさんを撮影する機会があり、モデルさんの雰囲気に合わせた撮影表現をしなくてはなりません。

今の段階でここまでできてるのは素晴らしいと思いました。

 

こちらのエリアでは狭い路地~道端がメインだったので、

次は開けた場所で撮ってみましょう!ということで、明るい公園へ向かいました。

 

遊具を使って撮ってみましょう!ということで、パシャリ!

いわゆる「順光」と呼ばれる太陽光が正面から当たっている状況。眩しそうな表情が色っぽい(笑)

うまく手前の棒をボカすことによって、また雰囲気が出てますねぇ。

 

僕も撮りたい!ということで何枚か。

僕バージョンはこんな感じで撮りました。

 

そんなこんなで色んな場所で撮りつつ、16時頃に切り上げて解散しました。

 

馬場ちゃんに感想をお伺いすると、

「メンズの撮影はあまりしたことがなかったので楽しかったです!」

とのこと。

美学生図鑑のイケメンモデルさんには遠く及びませんが、練習になったみたい良かったですね(笑)

 

では、また!

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

美男美女大学生の写真&インタビューメディア「美学生図鑑」

『大学生は、美しい。』というテーマの下、全国の輝く大学生を発掘し、その美しさを切り取った写真と内面にフォーカスしたインタビューを掲載。大学生や中高生にとってロールモデルとなるような等身大のキャンパスライフを発信中。2024年現在、掲載学生数は2000名超。モデル・スタッフも随時募集中!