朝日放送『見取り図のマンゲキ動画エキスポ』に出演しました!

はい、どうもお疲れ様す、編集長です!

先週の金曜日、朝日放送の深夜特番『見取り図のマンゲキ動画エキスポ~JD腹筋崩壊で脱出せよ!~』に関西の美学生5人が出演しました。

私も現場に同行したので、今回は放送の裏側を少しだけブログに書こうかなと思います。

やってきたぜ、朝日放送!

大阪市福島区の朝日放送本社。時刻は終電間近。

キラキラオーラの美学生たちが集まってきました。

今回、番組に出演する5人の美学生たち。大学はバラバラ、初対面の人も。

まずは円になって軽く自己紹介。この時はまだみんな緊張の面持ちでした。

ドキドキの控え室……!

挨拶を終えて、入館。控え室に案内されます。

台本に目を通す美学生たち。

番組の概要はこんな感じ↓↓

壁に囲まれた、とにかく狭いスタジオにぎゅうぎゅう詰めにさせられた、MC・見取り図と若手芸人たち。このスタジオの狭さから脱出して、広いスタジオを勝ち取るためのルール。それは、芸人たちが持ち寄った「おもしろVTR」の評価次第!イマドキ女子大生たちがVTRを見て『高評価』か『低評価』で判定。全員『高評価』であれば、スタジオは少しずつ広くなるが、『低評価』の数によっては、スタジオはもっと狭くなっていく!(番組ホームページより引用)

ある意味、重要な役どころ。

もしかしたらMCの見取り図さんからコメントを求められるかも、と番組スタッフさんから説明がありました。

「これ、低評価あげた方が番組的に面白いんかなぁ?(笑)」

「予告見たけど全部面白そうやったよな!」

「この芸人さん知らんから動画見て予習しよっと。」

なんて話をする美学生たち。

そして、待ち時間中に胸につける名札の作成も。

手書きで学年と名前を書いていきます。

完成しました!

本番まであと少し。美学生図鑑の公式Twitterで動画も投稿。

YouTubeでライブ配信!テレビの新たな挑戦

今回の番組では、朝日放送初の「テレビ放送」と「YouTubeライブ」の同時配信、という新しい試みがおこなわれました。

ド深夜にも関わらず、リアルタイム視聴者数は1300人超。

テレビのCM中、YouTubeではスタジオのセット転換や出演者・スタッフが打ち合わせをしている様子が無音放送されるなど、番組の裏側を見れるリアリティーさが視聴者には好評だったみたいです。




↑↑アーカイブも残っているので、見逃した皆さん、もう一度見たい皆さんはYouTubeでぜひご覧ください!

あっという間の90分!芸人さんはやっぱり面白い!

無事、生放送終了!

深夜番組にしておくのはもったいないくらい笑いの詰まった90分でした。

しかも、有り難いことに5人全員、MCの見取り図さんから話を振ってもらえたんです!

絡み方、いじり方も面白くて感激。いやー芸人さんってすごい。アドリブであんなに面白くできるとは、おみそれしました。

最後に

はい!というわけで楽しい楽しいテレビ出演でした。

5人の美学生は一晩で仲良しに。最後に編集長も集合写真に混ぜてもらいました。

(左から、ゆうかぺんぺんねねわかこいくみそ

みんなありがとう!

お疲れ様でした!

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

美男美女大学生の写真&インタビューメディア「美学生図鑑」

『大学生は、美しい。』というテーマの下、全国の輝く大学生を発掘し、その美しさを切り取った写真と内面にフォーカスしたインタビューを掲載。大学生や中高生にとってロールモデルとなるような等身大のキャンパスライフを発信中。2024年現在、掲載学生数は2000名超。モデル・スタッフも随時募集中!