編集長日誌#4 「美学生図鑑」誕生から今までの軌跡

 

2013/8/13
Written by Maiko Tsujimura.

 

美学生図鑑編集長兼カメラマンの辻村 真依子です(・∀・)

実は、今日2013年8月13日は、辻村の美学生図鑑編集長就任一周年記念日なのです( ゚Д゚ノノ☆パチパチ

 

ということで今回の編集長日誌ではね、

美学生図鑑の誕生からNowまでの軌跡を振り返ってみようじゃないかということで!

昔の美学生図鑑を知ってる人も、知らない人も、ぜひ読んでいただけたらなぁと思います。

 

初期

 

bigakusei_first

 

美学生図鑑がいつ誕生したか、正確な日は私も知りません。笑(※辻村は2012年2月にメンバー入り)

サイトが誕生したのは、2011年の12月か、2012年の1月だと言われています。

 

初期はカメラマンは2人しかいませんでした。

一人は、最近美学生図鑑ブログで非リア充記事を書き散らしてる林 皓太。

もう一人は今は既に大学を卒業し、写真関係の仕事をしています。

 

当時は、カメラマンの友人の可愛い女の子を撮って載せることが多かったようです。

 

 

1.5期

 

私は、1.5期のカメラマン募集の際に応募し、アシスタントカメラマンとして採用されました。

応募した理由は、「暇だったから」←

まさか暇も潰せないほど、美学生図鑑にどっぷりハマった生活になるとは、あの頃は想像もしていませんでした。

 

1.5期は、キャンパス内で可愛い子に声をかけて、その場で撮影をすることが多かったですね。

 

私が初めて撮影に参加したのは、2012年2月1日@同志社大学。

カメラマンで2人1組になって、キャンパス内で美女を探しました。

「あの子どうよ?」「10点満点で何点くらい?」「どうする?声かける!?」なーんて会話をしながら。

 

bigakusei_murata

 

最初にスカウトして撮影したのはこの人、村田温美ちゃん。

実は村田さん、この撮影がきっかけで美学生図鑑を運営してるCampusにデザイナーとしてメンバー入りし、

なんと現在の美学生図鑑のサイトのデザインを手がけているのが彼女というから面白い。

 

 

2期

2012年3月〜8月

 

bigakusei_top1

 

その後、美学生図鑑はコンセプトを一新。

「頑張る美しい学生のスナップ・インタビューサイト」ということで、

勉強やサークル、学生団体等の活動に打ち込んでいる学生を

写真とインタビューで紹介するサイトに生まれ変わりました。

当時は、今と比べてインタビューも長く、ボリュームのあるものでした。

 

この時代の美学生図鑑、関西の学生なら知ってる人も少しはいるかも?

 

bigakusei_article1

 

記事ページはこんな感じ。

実際に活動してる様子を撮影しに行ったりしてました。

チアリーディングをしてる子の取材だったら、練習場所や試合会場にも足を運びました。

 

2期では40名くらいの学生さんを取材させていただきましたかね。

サイトの更新頻度は、一週間に1名くらい?でした。

 

 

◆3期

2012年8月〜2013年4月8日

 

夏休みに入り、美学生図鑑は大きな変革を求められました。

活動的な学生のインタビューは、Campus内の別サービス「VOICE+」に移行し、

美学生図鑑は美男美女大学生のスナップに特化したサイトに。そして更新頻度を上げていくことになりました。

 

そのとき編集長に就任したのが、わたくし辻村でした\(・∀・)/

 

サイトの方針が変わって混乱してるスタッフたちのメンタルケア(笑)から始まり、

新たなモデルの発掘、アポ取り、撮影など、怒涛の日々を駆け抜けました。

 

そして誕生したのがこのサイト。

 

bigakusei_top2

 

bigakusei_article2

 

色んなメディアもに取り上げていただきました。

GIGAZINEや、台湾のオタクニュースサイト、そして何故かゲイサイトにも取り上げられました。

 

この頃の美学生図鑑、どうやってモデルさんを探していたかというと、

facebook等で色んな人の友人一覧をひたすら見て、美男美女を探し、メッセージを送るという手法。

突然のメッセージも関わらず、撮影を承諾してくださった当時のモデルの皆さん、本当にありがとうございます。

ほんまに感謝です。

 

徐々に関西で知名度を伸ばし、2月には関東カメラマンの採用も始め、

2013年3月、ついに関東に進出。

第1弾では、ミスソフィア(上智大学)2012グランプリの鳥部万里子さんに登場していただきました。

 

ここから更新頻度も1日1名に。

 

 

◆Now

2013年4月9日〜

 

bigakusei_now

 

そして4月9日、更に見やすく使いやすくなった新しいサイトデザインにリニューアル!

同時にスマートフォンにも対応しました。

 

同月27日には、サイト内にモデルの応募フォームを設置。

毎日たくさんの学生さんから応募をいただいています。

 

8月現在での掲載数は、約85大学・300名。

サイトのアクセス数も、月間100万PVまであと少し。

 

ほんとに、この一年半早かったなー。

 

 

上に書いたのは、美学生図鑑の歴史の最初の1ページにすぎず、

歴史はまだまだこれからだと、私は思っています。

 

私は美学生図鑑を、もっと素敵なサイトにしていきたいです。

モデルの皆さん、美学生図鑑を見てくださっているユーザーの皆さんに

もっとたくさんのきっかけやチャンスを与えていけるようなサイトを目指します。

そして、私たちスタッフも美学生図鑑を通して成長していけたらなーと思っています。

 

なんかすっげー真面目なこと書いてしまいましたが、

そんなこんだで、皆さんこれからも

美男美女大学生スナップサイト「美学生図鑑」をよろしくお願いいたします!!

 

 

編集長 兼 カメラマン 辻村 真依子

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

美男美女大学生の写真&インタビューメディア「美学生図鑑」

『大学生は、美しい。』というテーマの下、全国の輝く大学生を発掘し、その美しさを切り取った写真と内面にフォーカスしたインタビューを掲載。大学生や中高生にとってロールモデルとなるような等身大のキャンパスライフを発信中。2024年現在、掲載学生数は2000名超。モデル・スタッフも随時募集中!