「秋田には美人が多い」は都市伝説なのか?

 

2016/07/19
Written by : 編集長.

 

佐々木希、生駒里奈(乃木坂46)、壇蜜…

この三人の共通点は?

ズバリ、秋田出身の芸能人だ。

秋田といえば「美人が多い」というイメージが強い。

日照時間が短くて色白な人が多いからとか、遺伝子的にどうのこうのとか、理由は諸説ある。

『美人が多いと思う都道府県は?』というようなアンケート調査では大抵、福岡や北海道、東京などに並んで秋田県がランキング上位に入っており、「秋田に行けば佐々木希みたいな可愛い子がいっぱいいるんだろうなぁ」と妄想を膨らませている人は多そうだ。

私(美学生図鑑編集長)も、その一人であった。

akitaensei2

美学生図鑑は来月(8月)の上旬から中旬に秋田遠征を予定している。

2015年に東北へ進出し、現在は仙台にカメラマンが二名いる美学生図鑑。昨年12月の青森遠征は大成功し、かなり反響も良かった。

そんな我々が次のターゲットに選んだのは秋田の美女だ。

未開の地で知名度がないので、「美学生図鑑に載りたい」と自分から応募してくる人はほぼ居ない。そもそも関東みたいに読者モデル文化が浸透しておらず、可愛い子が自分から表に出てくることが少ない東北…

だが、案ずることはない。美学生図鑑スタッフの発掘技術(企業秘密)を駆使すれば、必ず秋田美人を見つけられる。青森遠征の時も深夜にスタッフ数名でSkypeを繋ぎながら、ごにょごにょして可愛い子を見つけることができた。

だから大丈夫__そう思っていた。

 

しかし今、私はこの記事を書いている。

そう、見つからないのだ、「秋田美人」が。『佐々木希』が…

「秋田には美人が多い」は都市伝説なのか?__

そこで私は以下の二つの説を考えた。

① 美人は都会へ行ってしまう説

shibuya

これは秋田には限らないが、地方あるあるだと思う。可愛い子は大抵、都市部の大学へ進学する。美学生図鑑で毎日のように全国各地の美男美女を発掘していると、このことはひしひしと感じる。

「秋田には美人が多い」ではなく、「秋田出身に美人が多い」__

これが正しい説なのかも知れない。

② 佐々木希のイメージが強すぎる説

akita

秋田県=佐々木希の生まれた場所=美女多い=佐々木希みたいな子がいっぱいいる!

この思考をまずやめることだ。世界の「最も美しい顔100人」にランクインしている美貌を舐めてはいけない。

佐々木希が有名になる前から「秋田美人」という言葉は存在した。でも、佐々木希が出てきてから「秋田美人」への期待値が跳ね上がったのは間違いないだろう。

 

結論。

秋田出身の女性は美人が多いかも知れないけれど、都会へ出て行く人が大半。そして、佐々木希は特別。

 

とはいえ、美学生図鑑は諦めない。

引き続き、秋田在住・秋田県内の大学・専門学校に通う美女の発掘に力を尽くす。

秋田の可愛い子を知っている・可愛い子が集まっているサークルを知っているという方や、「我こそ第二の佐々木希だ!」というツワモノがいたら、ぜひ美学生図鑑のTwitterのDMもしくは美学生図鑑の応募フォームから連絡してほしい。泣いて喜びます。どうか宜しくお願い致します…!!(切実)

 

美学生図鑑編集長 辻村真依子

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

美男美女大学生の写真&インタビューメディア「美学生図鑑」

『大学生は、美しい。』というテーマの下、全国の輝く大学生を発掘し、その美しさを切り取った写真と内面にフォーカスしたインタビューを掲載。大学生や中高生にとってロールモデルとなるような等身大のキャンパスライフを発信中。2024年現在、掲載学生数は2000名超。モデル・スタッフも随時募集中!