イメージコンサルティングサロンBimoreで「顔タイプ診断」を受けてみた【仁紀と真衣のビューティーレッスン】

美学生図鑑専属モデルの河邊仁紀ちゃんと石川真衣ちゃんが美容やファッションのプロの手を借りて”垢抜け”を目指すシリーズ企画、その名も『仁紀と真衣のビューティーレッスン』。

第2弾の今回は、芸能人やインフルエンサーの方も訪れる人気のイメージコンサルティングサロン「Bimore」で『顔タイプ診断』をしていただきました!

担当してくださったのはBimore護国寺店のアナリスト、MAIさん。

※撮影時のみマスクを外しています

そもそも顔タイプ診断って?

顔タイプ診断とは、その人の顔立ちを分析し、どのようなテイストのファッションやアイテムが似合うのかを診断するもの。似合う柄や素材も分かるため、洋服選びがとても楽になるそう!

さっそく診断スタート!

まずは診断のために正面向き・横向きなど3枚の写真を撮影。この写真をもとに、チェックシートを用いて各パーツの大きさや配置、形や比率を測り、点数化。8つの分類の中からその人の顔タイプを導き出します。

顔タイプを決める要素は?

Maiさん
診断のポイントは大きく2つに分かれていて、1つ目は子供顔か大人顔か、2つ目は顔の中に直線が多いか曲線が多いかです。

診断ポイント① 子供顔or大人顔

子供顔の特徴

  • 横長
  • 下重心
  • 遠心(パーツの間と間が離れている)
  • パーツの大きさが控えめor標準

子供顔の芸能人

満島ひかりさん、永作博美さん、宮﨑あおいさんなど

子供顔に似合うファッション例

  • コットンのTシャツ
  • チノパン
  • デニム
  • 麻のワンピースなど天然素材の物

大人顔の特徴

  • 縦長
  • 上重心
  • 求心(パーツの間と間が近い)
  • パーツの大きさが標準or大きめ

大人顔の芸能人

滝川クリステルさん、中谷美紀さん、北川景子さんなど

大人顔に似合うファッション例

  • オフィスカジュアル
  • つるつるとしたポリエステルやシルクのブラウス
  • きっちりとしたシャツ
  • タイトスカート
  • 体のラインがしっかり出る洋服

診断ポイント② 直線タイプor曲線タイプ

直線タイプの特徴

  • 横から見たときに、頬やおでこが真っ直ぐ
  • 目の印象が横にスッキリとしている
  • 鼻筋がスっと通っている
  • つり目

直線タイプの芸能人

柴咲コウさん、黒木メイサさん、吉田羊さんなど

Maiさん
シャープでしっかりしてそうな印象を受ける方が当てはまります。

直線タイプに似合うファッション例

  • ストンと下に落ちるシルエット
  • カッコいい系の洋服
  • Vネック

曲線タイプの特徴

  • 横から見たときに、頬やおでこが丸みを帯びている
  • 目の印象が丸い
  • タレ目

曲線タイプの芸能人

小倉優子さん、石原さとみさん、佐々木希さんなど

Maiさん
ふんわりとした柔らかい印象を受ける方が当てはまります。

曲線タイプに似合うファッション例

  • ふんわりとしたシルエット
  • 可愛らしい花柄
  • ギャザーが入ったスカート
Maiさん
これら2つの診断ポイントを併せることによって、「クールカジュアル」「フレッシュ」「キュート」「アクティブキュート」「クール」「ソフトエレガント」「エレガント」「フェミニン」の8個の顔タイプに分けることができます。

2人の顔タイプを発表!どんなアイテムが似合う?

Maiさん
それでは、2人の顔タイプを発表します!
仁紀
わーい!
真衣
楽しみ!

真衣ちゃんの顔タイプ

子供顔、曲線多め、目力強めの真衣ちゃんは……!
「アクティブキュート」

Maiさん
「元気」「ポップ」「話しやすい」という印象を与えることが多いです。芸能人でいうと、新垣結衣さんや桐谷美玲さん、広瀬すずさんなどが当てはまります。
真衣
ショートヘアの方が多いですね!私はショートにしたことはないんですけど、似合いますかね?
Maiさん

子供顔さんはカジュアルな物が似合いやすいので、髪の毛はショートヘアの方がより似合います。

Maiさん

似合うファッションのイメージでいうと、赤やオレンジなど、華やかな色味のお洋服が似合います。お洋服に華やかな色を取り入れるのに抵抗のある場合は、バッグなど小物で華やかな色味を取り入れると良いです。

あとは、コットン素材の可愛らしいお洋服もとても似合いますよ!柄は花柄や水玉模様、ギンガムチェックなどの大きめでインパクトのある物がお似合いになります。

真衣
同じ柄でも小さめの物より、大きい物を選ぶと良いんですね!
Maiさん
あと、柄は丸みを帯びた形が似合うので、例えばお花だったらユリの花よりパンジーの方が似合うイメージです。

Maiさん

次に、アクセサリー。これもお顔の印象と合わせて丸みのある物を選びましょう。カジュアルな物が似合いやすいので、プラスチック素材やビーズの物、木などの天然素材の物を選んでみてください。

赤いプラスチック素材でインパクトのあるこのイヤリングなんかは、とてもお似合いですよ!

Maiさん
帽子も丸みのある物を選びましょう。つばが短くて、上が丸いこのキャスケットなんかは顔の印象にぴったりです!

仁紀ちゃんの顔タイプ


大人顔、曲線が多めの仁紀ちゃんは……!
「フェミニン」

Maiさん

芸能人でいうと、石原さとみさんや深田恭子さん、佐々木希さんなどが当てはまります。華やかな印象の方が多いですよね。

似合うお洋服は、大人顔さんなので綺麗めの方がいいですね。スカートも膝より下の丈がおすすめです。トップスも、スキッパーシャツなどブラウス系が似合います。

Maiさん

このブラウスはまさにフェミニンタイプの方にぴったりです!素材は柔らかそうな物、デザインもレースやリボンなど女性らしい物を選んでみてください。

仁紀
確かに自分に似合う気がします!
Maiさん

ちなみに、カジュアルにしたいときは、身体のラインが見えるスキニーパンツやセンタープレスの入ったパンツを履いてみてください。柄は、花柄、水玉、ヒョウ柄、千鳥柄などが似合います。

Maiさん
アクセサリーは、大ぶりで丸みのある物が似合います。真衣ちゃんのアクティブキュートとは違って、素材は天然素材の物よりも金属部分があったりとか、ジュエリー感がある物、ビジューなどが似合いやすいです。

Maiさん
続いて帽子。麦わら帽子を例に見てみましょう。真衣ちゃんと同じく曲線タイプなので全体的に丸みのあるシルエットが良いです。ただ、編み目がざっくりした物だとカジュアルになりすぎてしまうので、編み目が詰まった綺麗めな物が似合います。

診断ありがとうございました!

Maiさん
今日はいかがでしたか?
真衣
アイテム一つでこんなに印象が変わるんだ!ってびっくりしました。普段は角張っている物を選びがちだったので、これからは自分に合った丸みのあるシルエットの物を取り入れていきたいと思います。
仁紀
編み目が細かい麦わら帽子が似合うのは意外でした!今年の夏は被りたいなと思っていたので、夏が始まる前に知ることができて良かったです!

店舗情報

店舗名 Bimore護国寺店
場所 東京メトロ有楽町線 護国寺駅より徒歩2分
ホームページ https://bimore.tokyo

顔タイプ診断で似合うファッションを知った2人。ビューティーレッスンはまだまだ続きます!次回もお楽しみに!

撮影:山本貴一 / 取材:朝倉杏海
協力:Bimore護国寺店

診断の様子をより詳しく知りたい人は美学生図鑑公式YouTubeチャンネルをチェック!




最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

美男美女大学生の写真&インタビューメディア「美学生図鑑」

『大学生は、美しい。』というテーマの下、全国の輝く大学生を発掘し、その美しさを切り取った写真と内面にフォーカスしたインタビューを掲載。大学生や中高生にとってロールモデルとなるような等身大のキャンパスライフを発信中。2024年現在、掲載学生数は2000名超。モデル・スタッフも随時募集中!