プライベートサロンいろ結いで「パーソナルカラー診断」を受けてみた【仁紀と真衣のビューティーレッスン】

美学生図鑑専属モデルの河邊仁紀ちゃんと石川真衣ちゃんが美容やファッションのプロの手を借りて”垢抜け”を目指すシリーズ企画、『仁紀と真衣のビューティーレッスン』。

今回は、東京・町田にあるプライベートサロン「いろ結い」さんで『パーソナルカラー診断』をしていただきます!

診断をしてくださるのは「いろ結い」代表のKyokoさん

パーソナルカラー診断って?

「ドレープ」と呼ばれる布を当てることで、人それぞれの目・肌・髪の色に調和する色(=パーソナルカラー)を見つける診断。いろ結いでは、340色ものドレープを当てて診断していきます。

パーソナルカラーをメイクやファッションに取り入れると、肌トラブルをカバーできたり、人から好印象に見られるそう!

パーソナルカラー4タイプを解説!

イエローベース

スプリング(春)
明るく、鮮やかな色のグループ。春の日差しを浴びたカラフルなお花畑のようなイメージ。

オータム(秋)
深みのある色のグループ。収穫の秋、実りの秋に見られるようなカボチャや栗のような色合い。

ブルーベース

サマー(夏)
淡く、明るい色のグループ。梅雨の時期に見られる紫陽花などの優しい色合い。

ウィンター(冬)
濃く鮮やかな色合いのグループ。冬の夜空に輝くイルミネーションやクリスマスカラーのようなドラマティックなイメージ。

ドレープを当てて診断!2人のパーソナルカラーは?

まずは仁紀ちゃん!

似合いにくい色のドレープを当てたとき
似合う色のドレープを当てたとき

<診断結果>

1st:イエベ春
2nd:イエベ秋
※1st…1番目に似合うカラータイプ 2nd…2番目に似合うカラータイプ

Kyokoさん
スプリングの中でもコーラル系の色や黄緑、キャメルやブラウンなど、温かみが強くオータムに近い色が特に似合います!

続いて真衣ちゃん!

似合いにくい色のドレープを当てたとき
似合う色のドレープを当てたとき

<診断結果>

1st:イエベ春
2nd:ブルベ夏

Kyokoさん
スプリングの中でも、薄すぎる色より中間くらいのトーンの色が似合います。
暗い色や鮮やかすぎる色は、色の強さに負けてしまうのでなるべく明るめの色を選んでみてください!

診断をもとに私物コスメをチェック!

2人の私物コスメがパーソナルカラーに合うものか確認していただきます。

仁紀ちゃんの私物コスメ

普段はこんな色味のリップをよく使うという仁紀ちゃん
Kyokoさん

こちらは仁紀ちゃんの苦手な青みが強い色ですね。

こういう色を使いたい時はコーラルやオレンジなど暖かみを感じる色の口紅やグロスを重ねると良いですよ!ゴールドラメのグロスをプラスするのもおすすめです。

真衣ちゃんの私物コスメ

普段は比較的濃い色のリップを使っているという真衣ちゃん
Kyokoさん
濃い色のリップも使い方次第です!リップ本体の色よりも、塗った後に似合う色になっているかが大事なので、濃い色が苦手な方は薄付きにする良いですよ。

パーソナルカラーを活かしたメイクに挑戦!

Kyokoさんのアドバイスを基に、パーソナルカラーを活かしたメイクに挑戦してみました。

イエベ春の2人に似合いにくいコスメ
イエベ春の2人に似合うコスメ

それぞれ似合わない色のリップと、似合う色のリップを塗って比べてみました!

仁紀ちゃん

似合わない色のリップ
似合う色のリップ

真衣ちゃん

似合わない色のリップ
似合う色のリップ
仁紀
顔全体の印象が明るくなって、“春”って感じの顔になった気がする!
真衣
取り入れるだけでこんなに印象が変わるんだなって、パーソナルカラー大事だなって実感した!

店舗情報

店舗名 パーソナルカラー&スタイル いろ結い
場所 JR横浜線、小田急線「淵野辺」駅より徒歩5分
ホームページ https://iroyui.com

パーソナルカラー診断で、自分たちに似合う色を知った2人。
次回は、引き続き「いろ結い」さんで“ある美容診断”を受けます!お楽しみに!

撮影:山本貴一 / 取材:朝倉杏海
協力:パーソナルカラー&スタイル いろ結い

診断の様子をより詳しく知りたい人は美学生図鑑公式YouTubeチャンネルをチェック!




最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

美男美女大学生の写真&インタビューメディア「美学生図鑑」

『大学生は、美しい。』というテーマの下、全国の輝く大学生を発掘し、その美しさを切り取った写真と内面にフォーカスしたインタビューを掲載。大学生や中高生にとってロールモデルとなるような等身大のキャンパスライフを発信中。2024年現在、掲載学生数は2000名超。モデル・スタッフも随時募集中!