プライベートサロンいろ結いで「骨格診断」を受けてみた【仁紀と真衣のビューティーレッスン】

美学生図鑑専属モデルの河邊仁紀ちゃんと石川真衣ちゃんが美容やファッションのプロの手を借りて”垢抜け”を目指すシリーズ企画、『仁紀と真衣のビューティーレッスン』。

今回は、前回に引き続き、東京・町田にあるプライベートサロン「いろ結い」さんで『骨格診断』をしていただきます!

診断をしてくださるのは「いろ結い」代表のKyokoさん

骨格診断って?

骨格診断は、スタイルアップするためのファッション診断。例えば、オーバーサイズの洋服も似合う人と似合わない人がいます。これは、人それぞれ筋肉、脂肪、骨組みの特徴によって服を着た時のシルエットが変わるからなんです。

骨格診断では、骨の関節の大きさや肉質などを見てその人の骨格タイプを診断します。自分の骨格タイプの特徴を知っておくと、綺麗にお洋服を着こなすことができます。

骨格3タイプを解説!

骨格診断では、結果が「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3つのタイプに分類されます。

ストレート


立体的な、メリハリボディの人。
(例:藤原紀香さん、深田恭子さん)

グラマラスな体を活かすために、すっきりした縦長シルエットを作ると良いタイプ。

【特徴】
・鎖骨が目立たない
・身体に厚みがある
・胸元や腰の位置が高い
・弾力のある肉質
・上重心

【似合う服装】
・ハリのある生地
・直線的、シンプル、ベーシックな服 など

ウェーブ


華奢な、しなやかボディの人。
(例:佐々木希さん、桐谷美玲さん)

ソフトな生地で華奢な体を活かし、気になる部分はふんわり包むと良いタイプ。

【特徴】
・関節のサイズは中くらい
・身体に厚みがなく平面的
・しなやかなボディライン
・下重心

【似合う服装】
・透ける、伸びる、ソフトな生地
・フレアなど、曲線的でふんわりとしたシルエットの服
・ハイウエストやコンパクトな丈の服 など

ナチュラル


骨感、筋感のある、スタイリッシュボディの人。
(例:綾瀬はるかさん、蒼井優さん)

今トレンドのお洋服を一番カッコよく着こなすことができ、肉感的なものを感じさせないのでロング丈やオーバーサイズなどでこなれ感を演出しやすいタイプ。

【特徴】
・鎖骨、肩甲骨など関節のサイズが大きい
・骨組みがしっかりとしている
・肉感がない

【似合う服装】
・厚みのある生地、天然素材
・オーバーサイズや、ラフ感のある服
・ローウエストやロング丈の物 など

2人の診断結果は?

仁紀ちゃん→(ナチュラル寄りの)ウェーブタイプ

Kyokoさん

華奢なんですけど骨感もある手ですね。肩幅は狭くて、体もかなり薄くて華奢です。ただ、鎖骨はウェーブにしては出ているかなという印象で、ナチュラルっぽさもあります。骨格ストレートが一番遠いタイプですね。

ウエストも楕円形で、薄っぺらい体つきかなと思います。膝のサイズも中くらいです。

Kyokoさん

ウェーブタイプの人は、ふんわりとした薄地のシフォン素材の服などが似合います。また、胴が長いという特徴があるのでスカートをハイウエストにしてトップスをウエストインするスタイルは得意です。まさに今日のコーデは仁紀ちゃんにぴったりです!

真衣ちゃん→(標準的な)ウェーブタイプ

Kyokoさん

華奢ですね。デコルテ部分の体の厚みが薄く、鎖骨のボコっとした部分も中くらいの大きさです。

胴回りも平たく、膝やくるぶしも中サイズです。分かりやすいウェーブタイプですね!

Kyokoさん

真衣ちゃんの今日のトップスは柔らかいソフトな素材なので、華奢なウェーブタイプの人にに似合いますね。それと、上から合わせてるビスチェは大正解です!これがないと上半身が間延びして見えます。丈の長いトップスには短い物を合わせるのがポイントです。

診断を終えて

仁紀
今まで服を選ぶとき、色味とかは気にしたことがあったけど骨格のことは考えたことがなかったから、自分の体型に似合う服が知れて良かった!
真衣
これからは自分に似合う物を自信を持って選べるようになりそう。
Kyokoさん、ありがとうございました!
Kyokoさん

診断結果をもとに綺麗な大人の女性に成長していってくださいね。応援してます!

店舗情報

店舗名 パーソナルカラー&スタイル いろ結い
場所 JR横浜線、小田急線「淵野辺」駅より徒歩5分
ホームページ https://iroyui.com

プロの診断で“似合う”を知った2人。仁紀と真衣の自分磨きはこれからも続きます!

撮影:山本貴一 / 取材:朝倉杏海
協力:パーソナルカラー&スタイル いろ結い

診断の様子をより詳しく知りたい人は美学生図鑑公式YouTubeチャンネルをチェック!




最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

美男美女大学生の写真&インタビューメディア「美学生図鑑」

『大学生は、美しい。』というテーマの下、全国の輝く大学生を発掘し、その美しさを切り取った写真と内面にフォーカスしたインタビューを掲載。大学生や中高生にとってロールモデルとなるような等身大のキャンパスライフを発信中。2024年現在、掲載学生数は2000名超。モデル・スタッフも随時募集中!