【クリスマスデート特集2021】池袋のフレンチであざと彼女と満喫する学生最後のクリスマス(やおら料理店)

ミス中央コンテスト2020ファイナリスト、中央大学4年生の熊崎結萌ちゃん

甘いものが大好きで、部活終わりに夜カフェ巡りをするのが好きなんだそう。

今夜はそんな結萌ちゃんと、学生のお買い物やデートに最適な池袋にお出かけ。
特別な日のデートにおすすめのお店を写真とともに紹介。料理の感想や理想のデートプラン、こだわりのデート服などについて語ってもらいました♡

店舗情報

店舗名 仏蘭西料理 やおら料理店
場所 東京都豊島区池袋2-63-6 パレスガーデンミラノ 2F
(池袋駅西口より徒歩5分)
価格帯 昼:2000〜3000円 / 夜:6000〜8000円
席数 16席
SNS https://www.instagram.com/yaoraryoriten/

落ち着いた雰囲気の隠れ家風の店内は、特別な日のデートにぴったり。
美味しい料理を食べながらクリスマスをここで過ごせば、2人の仲はさらに深まること間違いなし。

静かで暗めな店内でゆっくり過ごすのが好きです

ー普段はどんなお店に行くことが多いですか?
カフェが多いですね。静かで少し照明が暗いお店が好きで、よく部活帰りに夜カフェ巡りもしています。ガトーショコラやブラウニーなどのチョコ系のケーキや、チーズケーキが大好きで、デザートだけでご飯が済んじゃうこともあるくらいです(笑)

今回のお店は照明が暗めで隠れ家っぽい良い雰囲気なので、インスタ映えもしそうですし、デートで来ても楽しめそうです♡

出汁の効いたたっぷり野菜の前菜

柏の吉野さんからの旬野菜の盛り合わせ(1500円)

ー色々な種類の野菜がたっぷりですね!
噛んでいくと、野菜に染み込んだ優しい味の出汁が一緒に広がってすごく美味しいです!

どれも美味しいんですけど、私のお気に入りは紅芯大根。マヨネーズ風味のソースにつけて食べると味がまろやかになって最高です。野菜の種類も豊富で、栄養がばっちり取れそうなのも嬉しいポイントですね!

ホロホロと溶けちゃう!A5ランクの絶品ステーキ

北海道産A5ランクの黒毛和牛ヒレ肉のポワレ 赤ワインソース

ー見るからに美味しそうですね……!
筋のような硬さが一切なくふわふわした食感で、噛むとすぐにとろけちゃいます……♡
赤ワインのソースは甘めで食べやすいですし、すごく私の好みの味です!

シェフのこだわりポイント

まず、店名を「やおら料理店」とひらがなと漢字にしたのは、フランス料理を身近に感じてほしいと考えたからです。「やおら」とは「ゆっくりと」という意味で、お客様にゆっくりと食事を楽しんでいただきたいということ、またこの言葉が世間で誤って使われることが多いことから、お客様に対して的確に行動するという意味も込めています。

料理の味付けに関しては素材の味を活かすことを一番に考えており、当店ではフランス料理でありながらも食べ疲れせず、どこかホッとする和食のような味付けを心がけています。

本日お出しした旬の野菜の盛り合わせは、日によって内容は異なるのですが、最低でも6〜7種類の野菜を使用し、味が一つひとつ引き立つように、それぞれ味付けや火の入れ方を全て変えているのがこだわりです。

また、お肉は脂もありつつお肉の味がしっかりするものを選び、ソースには油脂分をなるべく加えず、出汁とお酒を煮詰めて作った照り焼きのようなイメージのソースを合わせています。

池袋にはリーズナブルで美味しいお店がたくさんあると思いますが、家族、恋人など親しい方とゆっくりお話をして過ごしたいときには、少し背伸びして是非当店をご利用いただけたらと思います。

(シェフ:中島朋行さん)

彼がよりおしゃれになるようなプレゼントを渡したい♡

ー結萌ちゃんの理想のクリスマスデートについて教えてください。
私は海が大好きで冬でも行きたいくらいなので、江ノ島などの海辺で手を繋いでお散歩したいですね。あとはカフェで軽くランチしたり、映画を見てのんびりして過ごすのもいいかなって思います。
そして、ディナーは私に内緒で彼が予約していてくれたら最高だなって思います♡

ー素敵ですね!ちなみにプレゼント交換をするとしたら、どんな物が理想ですか?
貰うとしたらアクセサリーがいいかなって思います。アクセサリーって自分じゃなかなか買わないけど、貰ったら毎日つけられるし、やっぱり形に残る物っていいですよね。

私があげるとしたら、バッグやコートなどファッショの一部になる物を渡したいです。彼に私好みのおしゃれをしてもらうのが理想なんですよね(笑)シンプルで主張はしないけど、さりげなくちゃんとしたブランド物を着ておしゃれをしてくれたら最高です……!

社会人に向けて大人っぽさを意識したデートコーデ

コート:URBAN RESEARCH ROSSO / トップス:Nano・universe / スカート:ViS / バッグ:PRADA

ー今日のファッションポイントについて教えてください。
4年生なので、とにかく大人っぽくすることを意識して、イメージとしてはオフィスカジュアルとデート服の中間くらいの堅すぎず、ふわふわ系になりすぎない雰囲気にしてみました。

全体のシルエットもお気に入りで、袖が締まっていてすっきり見えるブラウスに、形の綺麗なマーメイドスカートを合わせてみました。
髪型はすっきりと見えるように、顔まわりを中心に外巻きにしています!

ーメイクのポイントについても教えてください。
一番は艶肌になるようにしたことです!夜の暗い店内でもツヤっと綺麗に光る肌が理想なので、お化粧前に化粧水をたっぷり塗ってもちもちな肌に整え、下地とファンデーションはごわつかないように薄めに、そして仕上げにCHANELのボームエサンシエルというハイライトでツヤツヤにしてみました。

そして、アイラインは下瞼にも入れて目元をくっきりとさせて大人っぽく、リップは逆に主張しすぎないようにマットな質感のものにしてみました。このリップはshu uemuraのルージュ アンリミテッド アンプリファイド マット(AM RD163)なんですけど、食べても色落ちがしにくいのでお気に入りです。

ー最後に残りの大学生活の目標について聞かせてください!

まず学生のうちは、最後まで部活を楽しんでやりきることが目標です!

それと念願の夢が叶って、来年の春からずっと目標としていたアナウンサーになれることになりました。でも、あくまでこれはゴールではなくスタートなので、外見に関するような見える努力も、それ以外の見えない努力も頑張って、みんなに認めてもらえるような社会人になりたいです!

 

撮影:山本貴一 / 取材:大久保朱理
協力:仏蘭西料理 やおら料理店

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

美男美女大学生の写真&インタビューメディア「美学生図鑑」

『大学生は、美しい。』というテーマの下、全国の輝く大学生を発掘し、その美しさを切り取った写真と内面にフォーカスしたインタビューを掲載。大学生や中高生にとってロールモデルとなるような等身大のキャンパスライフを発信中。2024年現在、掲載学生数は2000名超。モデル・スタッフも随時募集中!