【クリスマスデート特集2021】恵比寿の隠れ家で発酵イタリアン、年下彼女の大人な姿にときめく夜(farineria HaRe)

セント・フォースsproutで学生キャスターとして活動している上智大学2年生の吉澤真彩ちゃん。部活がオフのときには、友達とおしゃれなカフェでゆっくりと過ごすのが好きなんだそう。

今夜はそんな真彩ちゃんと、“おしゃれな街”の代名詞、恵比寿にお出かけ。
特別な日のデートにおすすめのお店を写真とともに紹介。料理の感想や理想のデートプラン、こだわりのデート服などについて語ってもらいました♡

店舗情報

店舗名 ファリネリア ハレ(farineria HaRe)
場所 東京都渋谷区恵比寿南1-9-4 長谷川力ビル 2F
(恵比寿駅より徒歩5分)
価格帯 昼:4000円〜 / 夜:6000円〜
席数 18席
HP https://www.hare-tokyo.jp/

青と緑を基調としたクラシカルで広々とした店内は、特別な日のデートにぴったり。
美味しい料理を食べながらクリスマスをここで過ごせば、2人の仲はさらに深まること間違いなし。

特別な日にはいつもと違う贅沢をしたいです♡

―普段はどういったお店に行くことが多いですか?
昼間はインスタグラムで話題になっているカフェに行きます。夜は焼肉とか、わりとガッツリしたものを食べに行くのが好きですね。

でも、友達の誕生日のお祝いのときとかは少し高めのレストランに行くこともあるし、私自身も特別な日はちょっと贅沢をして良い気分を味わいたいなって思います。

このお店は照明などのインテリアや壁が少し変わったデザインで、天井も高くて開放的な空間なので、デートで連れてきてもらったらワクワクしちゃいそうです……!

素材の力を存分に生かした優しい味わいのガスパッチョ

~然~乳酸発酵させたガスパッチョ 玉葱と甘酒、豆乳ヨーグルトのジェラート ※コース料理の一部

―すごく色鮮やかで素敵ですね!

色々な野菜や花びらが入っているんですけど、さっぱりとした優しい味わいですごく美味しいです。

上には泡が乗っていて見た目もおしゃれだし、中にはクリーミーな味わいのシャーベット状のものが入っていて、全体的にすごく新鮮で食べ進めるのが楽しいです……!

見た目や味はもちろん、食感まで楽しいパスタの登場

本日のパスタ 海老と生アーモンドのストリケッティ ※コース料理の一部

―お味はいかがですか?

オイルのような甘さとコクのある優しい味わいで本当に美味しいです……!

パスタのもちもちとした弾力のある食感と、き野菜のシャキシャキとした食感、砕いてあるアーモンドの程よくパキッとした食感が上手く混ぜ合わさっていて、味はもちろん、歯ごたえも絶妙です♡散りばめてあるマイクロバジルもクローバーみたいで幸せな気持ちになれる気がします。

パンの盛り合わせ(パン4種:栗と丹波黒豆、西京味噌、柚子のパン・オ・ルヴァン/甘酒と米粉のチャバッタ/シリアルのパン・ド・カンパーニュ/蕎麦粉とリコッタのシフォン/付け合わせ:南禅寺豆腐のサワークリーム/スモークしたホイップバター/金胡麻と白味噌/豆乳のクリーム/蕎麦の実と無花果の焼味噌) ※コース料理の一部
お菓子の盛り合わせ(イタリア産4種のチーズケーキのアイス最中、和栗と茎ほうじ茶、山胡桃のモンブラン、安納蜜芋と黒胡麻のビニェ、焼きたてフィナンシェ、抹茶と桜のマカロン) ※コース料理の一部

―パンとお菓子も素敵ですね!
パンはどれも少しずつ味や食感が異なっていて、特にチャバッタはシンプルながらも少しハード系の食感がすごく美味しいし、付け合わせによって味変もできるのが魅力です。

デザートは食器や周りの装飾品も含め、秋らしくてすごく可愛いです。お気に入りはマカロンで、抹茶と桜の深い味わいが最高です♡

シェフのこだわりポイント

当店は「心も体も元気になるレストラン」をコンセプトとしておりまして、発酵による食材本来の旨味や甘味を活かした料理作りを心掛けています。特にシグニチャーデニッシュ「然 shikari」は原材料でいうと、野菜、米、豆、塩のみで、発酵による深くて豊かな味わいが最も感じられる1品となっております。

また、店名にもある「farineria」は粉もん屋という意味で、手打ちパスタやパンなど、どれも手作りで、粉の旨味を感じられるようなものに仕上げています。パンは自然の甘みを活かしているので罪悪感なく食べられると思いますし、テイクアウトの販売もしていますので、是非お気軽にお買い求めいただければと思います。

そして、当店はお酒にもこだわっていまして、例えば最初はシャンパンを飲む人が多いため、それに合わせて最初に揚げ物を出すといったように、コースの順番をお酒に合わせてご提供しております。コースも6種類のご用意がございまして、お酒をメインに楽しみたいとき、お肉を楽しみたいとき、季節の料理を楽しみたいときなど、シチュエーションに合わせて様々なスタイルで楽しんでいただければと思います。

(シェフ:高山直一さん)

理想のデートは……?

―真彩ちゃんの理想のデートについて教えてください。
クリスマスだったら夕方に集合して、まずはイルミネーションが綺麗な道を一緒に歩きたいですね。そして、夜景の見えるホテルのレストランで食事をして、その後にプレゼント交換をするのが理想です……!

―王道ロマンチックデートって感じで良いですね!プレゼントはどんな物にしたいですか?

私があげるとしたら、喜んでもらえそうな物を普段の会話からさりげなく考えて渡したいなって思います。

自分が貰う物は、もう気持ちだけで何でも嬉しいと思うんですけど、形に残るような物だと思い出にもなるし、より嬉しい気がします♡

いつもより華やかで大人可愛いデートコーデ

コート:MERCURYDUO / ワンピース:LADYMADE / バッグ:LOUIS VUITTON / ブーツ:SNIDEL

―今日のファッションポイントを教えてください。
全体的に大人っぽく華やかな印象になるようにコーディネートしてみました。ワンピースは光沢のある柔らかい生地で、所々に切り替えや皺が入っていて動くとヒラッとなる形がすごく可愛んです!

コートは防寒と可愛さが両立できるもので、特に襟が大きいのが華やかに見えるのでお気に入りですね。動くとさりげなく揺れるピアスもポイントです。

―メイクのポイントはありますか?
普段はわりと全体をしっかりというよりかはポイントメイクという感じなんですけど、今回はデート仕様に華やかなメイクを意識しました。

肌は艶感が出るようにコスメデコルテの#80のラメ入りのフェイスパウダーで仕上げて、アイシャドウコスメデコルテのアイグロウジェムBE 882のラメのものをベースとして塗り、その上にSUQQUのシグニチャーカラーアイズの01のピンク色のものを重ねて、目尻に向かって少し濃くグラデーションになるようにしました。

リップはElegance リクイッド ルージュ ビジューの08 BORDEAUX。赤みのあるピンクで色が可愛いのはもちろん、色落ちもしにくいのでおすすめです!

―今年ももうすぐ終わりですね。最後に、来年の目標について教えてください!
今年はコロナの影響でなかなか思うように行動することができなかったので、来年は自分に足りないことを考えたりそのために勉強したりして、自分磨きを頑張り、新しいことにチャレンジしていきたいです!

 

撮影:山本貴一 / 取材:大久保朱理
協力:ファリネリア ハレ(farineria HaRe)

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

美男美女大学生の写真&インタビューメディア「美学生図鑑」

『大学生は、美しい。』というテーマの下、全国の輝く大学生を発掘し、その美しさを切り取った写真と内面にフォーカスしたインタビューを掲載。大学生や中高生にとってロールモデルとなるような等身大のキャンパスライフを発信中。2024年現在、掲載学生数は2000名超。モデル・スタッフも随時募集中!