【MIMARU大阪 難波STATION】一晩中遊び放題!世界中のボードゲームが楽しめる話題のホテルに潜入(取材レポート)

楽しい旅行、せっかくだからホテルの中でも存分に楽しみたいと思いませんか?

そんなあなたにおすすめなのが、大阪難波にあるボードゲームホテル「MIMARU大阪 難波STATION」。2022年6月にオープンしたこのホテルには世界中のボードゲーム130種類以上が常備されており、ホテル内で自由に遊ぶことができます。

今回は、全国でも珍しいこの「ボードゲームホテル」を美学生2人が紹介します!

左:同志社大学の丸毛あいりちゃん、右:ミスキャンパス関西学院2021グランプリの神田妃菜ちゃん

ホテルに入った瞬間からゲームは始まっている!?

MIMARU大阪 難波STATIONは御堂筋線なんば駅から徒歩約10分。大きな通り沿いにあるのでわかりやすいです。

花札の絵柄があしらわれた受付でチェックイン。アートは毎月変わるそうで、この時(12月)は桐の花と鳳凰の柄でした。

客室は全91室。2段ベッド付きの洋室や和洋室のほか、「人狼・マーダーミステリーの部屋」・「子供向けボードゲームの部屋」・「夜通しボードゲームの部屋」・「スカイテラスとボードゲームの部屋」という4種の特殊部屋があります。

今回はその中でも限定1室しかない「スカイテラスとボードゲームの部屋」を取材させていただくことに!

客室に向かうためにエレベーターホールに行くと、足元に不思議な数字とイラストが……

これは、エレベーターから降りてくる人数を予想して床に書いてある数字の上に立つというゲーム。

館内には他にも色々な場所にこのようなミニゲームが散りばめられています。チェックインした瞬間からゲームを楽しめる、エンタメ性の高いホテルです。

限定1室のテラス付き客室でボドゲを楽しむ!

「スカイテラスとボードゲームの部屋」に到着。まずは充実した客室設備を紹介します。

キッチンダイニングは広々とした作り。ボードゲームだけではなく料理なども楽しめるようになっています。

洗面台にはタオルなども揃っており、アメニティも充実。

寝室にはシングルベッドが2つと布団が3つ用意されていて、最大5人で泊まることができます。ボードゲームに疲れたらふかふかのベッドで一休みも。ローテーブルと座布団も用意されていて、ここでもボードゲームを楽しめます。

さっそく2人は部屋に備え付けのボードゲームをプレー!最初に選んだのは「Gobblet Gobblers(ゴブレットゴブラーズ)」。アメリカ発祥のゲームです。

ルールは簡単。3×3のマス目の中に自分の色の駒を置いていき、自分の駒が縦・横・斜めのいずれかで3つ揃ったら勝ち、というゲームです。

ただ、普通の○×ゲームと少し違うのが、小さい駒の上に大きい駒を被せて色を変えてしまうことができるというところです。

簡単そうに見えて意外と奥が深いこのゲーム。3試合プレーして、あいりちゃんが2勝でした!

次にプレーしたのは「キャプテン・リノ」。床カードに指示された形に沿って壁カードを置いて家を高くしていくバランスゲームです。

1枚ずつ慎重に乗せていきます。

どんどんバランスが悪くなっていくタワーにハラハラ……

立ち上がらないと乗せられない高さに!

タワーを倒してしまい、思わず口に手を当ててしまうあいりちゃん。

他にも多種多様なゲームが室内に常設されています。

一通りボードゲームを楽しんだ2人はテラスでリラックスタイム。この「スカイテラスとボードゲームの部屋」はこのホテルで唯一テラスが用意されている客室なんです。ボードゲームだけじゃなく、友達とお喋りをしたり、色々な楽しみ方ができる部屋なんですね!

「遊べる縁側」で客室以外でもボードゲームを楽しみ尽くそう!

2階受付の横にある「遊べる縁側」。ここでも色々なゲームを楽しむことができます。週末には初心者向けにゲームを教えてくれるコンシェルジュもいて、おすすめのボードゲームを教えてくれるんだそう!

ここでも2人はボードゲームを楽しみます!

2人が選んだのは「マラケシュ」というゲーム。このゲームはドイツの年間ゲーム大賞にもノミネートされたという名作ゲームなのだそう。さっそく挑戦です。

サイコロを使って出た目の分だけ進み、自分の色の絨毯を置いていきます。

駒を進めたら絨毯を1枚敷いて自分の陣地を広げていきます。しかし、相手の絨毯の上に止まってしまったらお金を払わなければなりません。どのように布を置いて自分の陣地を広げていくかが鍵となるゲームです。

「難しい……」と真剣に悩む2人。

約1時間の熱戦を制したのは、妃菜ちゃんでした!

この「遊べる縁側」には無料のドリンクサーバーも設置されていて、長時間のゲームでも快適に楽しむことができます。

また、ここに並べられているボードゲームは自分の部屋に持っていくことも可能。(貸出数の上限有り)

今回はほんの一部しか紹介できませんでしたが、このホテルには他にも魅力的なボードゲームがまだまだたくさんあります!

「ただ泊まるだけのホテルじゃつまらない!」そんな人にピッタリのMIMARU大阪 難波STATION。大阪へ旅行に来た際は是非ここに泊まって一晩中ゲームを堪能してみては?

施設情報

施設名 MIMARU大阪 難波STATION(ボードゲームホテル)
場所 大阪府大阪市浪速区日本橋3-6-24
アクセス 南海電鉄なんば駅 徒歩4分、御堂筋線なんば1番出口 徒歩8分、千日前線・堺筋線・近鉄日本橋駅5番出口 徒歩6分
ホームページ https://mimaruhotels.com/jp/hotel/namba-station/boardgame/
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

美男美女大学生の写真&インタビューメディア「美学生図鑑」

『大学生は、美しい。』というテーマの下、全国の輝く大学生を発掘し、その美しさを切り取った写真と内面にフォーカスしたインタビューを掲載。大学生や中高生にとってロールモデルとなるような等身大のキャンパスライフを発信中。2024年現在、掲載学生数は2000名超。モデル・スタッフも随時募集中!