【美学生の #StayHome 】寺岡初音さん(同志社女子大学)

大学に行けない!アルバイトもお休み!
突然の外出自粛生活。美学生たちは何を思い、どう過ごしているの?

ということで、彼女たちの“おうち時間”をちょっぴりのぞき見する連載企画『美学生の#StayHome』

今回登場するのは、ミスキャンパス同志社女子2019グランプリの寺岡初音ちゃん!

ミスオブミスが終わると同時に自粛生活開始。教員を目指して勉強に励みつつ、自分磨きのためにあの“懐かしの筋トレ”にも挑戦?!

おうちの中だけどみんなで勉強してます!

コロナの影響で生活は変わりましたか?

平日は学校に行って休日はアルバイトに行ってっていう生活だったんですけど、今は本当にずっと家にいます。

最初は「何をしよう……」ってすごく戸惑っていたんですけど、こんなに家にいれるのもたぶんこの先ないだろうなと思って、この限られたおうち時間をポジティブに捉えて満喫しています!

何をして過ごしているんですか?

教員採用試験が迫っているので、その勉強をしています。


3月末までは「MISS OF MISS CAMPUS QUEEN CONTEST」(全国のミスキャンパスの中からNo.1を決めるコンテスト。以下「ミスオブミス」)の活動があってそれが終わるまでは勉強できていなかったので、これを機に時間を無駄にせず勉強しようと思っています!

おうちでの勉強は集中できますか?

家にいると誘惑がいっぱいあるしだらけて集中できないので今までは学校や集中できる場所に行って勉強していたんです。

自粛期間中はそれもできないので誰かに見られている状況を作るために教員を目指している子とビデオ通話でオンライン勉強会をしています!

オンライン勉強会はどんな雰囲気ですか?

みんなで不安や疑問を共有したあと「じゃあやろうか!」みたいな感じで切り替えて勉強して、また疑問が出てきたら共有してという感じでやっています。

私もついつい喋りかけてしまうことがあるのですが、一緒にやってくれている子たちがリードしてくれます!

同じ目標を持っているみんなのおかげでこんな状況でも頑張れています!

毎日自分磨き!自粛明けにベストな状態ありたい

勉強の他にしていることはありますか?

自分磨きです。

ミスオブミスの表彰式でファイナリストの方々に会って、みなさんの美貌や内面からあふれる美しさを見て、「自分はまだまだな。もっと綺麗になるために頑張ろう!」と思うようになりました。

具体的に何をしてるんですか?

まず始めたのが筋トレです!

私、運動が大嫌いで(笑)筋トレとか全然してこなかったんですけど、ずっと家にいると身体を動かしたくなりました。


ミスオブミスに出ていた時はごはんを食べないとか不健康なダイエットをして体力もつかずヘロヘロになって身体が悲鳴をあげてしまってたので、今度は健康的に痩せようと思ったんです。

どんな筋トレを?

メインは『ビリーズブートキャンプ』です!家にDVDがあったのでこれやってみよう!と思って毎日欠かさず取り組んでいます。


最初の一週間は本当にしんどくて全然ビリーさんについていけなかったです(笑)でも、だんだんと楽しめるようになりました!

あとは上半身を痩せようって決めたのでYouTubeで腕痩せとかウエスト痩せとかの筋トレを紹介している動画を見て毎日やっています。

筋トレを毎日続ける秘訣はありますか?

やっぱり、ミスオブミスのファイナリストのみんなの綺麗な姿を思い出すことです。ファイナル当日にみんなで並んでいる写真を見ると、「あかんあかんダイエットせな!やる気なくても筋トレせな!」って思うんですよね。

あとはコロナの影響で延期になってしまったんですけど、撮影の依頼をいただいていたので自粛明けにベストな状態で写真撮ってもらいたいなと思って、モデルの私を想像して筋トレしています!

筋トレの他には何か自分磨きしていますか?

色々なメイクを試しています!YouTubeとLIPSっていうコスメの口コミ検索アプリを見ながら真似しています。


それまで毎日同じメイクをしていてそれが自分に合っているのかも正直わからなかったし、買ったものの全然使っていない化粧品も結構あったのでこの機会に色々なメイクをやってみようかなって。

もし自分に似合ってなかったとしても誰にも見られないし!毎日時間かけてメイクしてます。

色々なメイクを試して発見はありましたか?


自分に似合わない色がわかるようになってきましたね。自分の肌にはこのチークの色は合わないな、とか今まで普通に使っていたものでも色々と試すことによって気づくことがありました!

自粛明けにメイクをしてお出かけするのがより一層楽しみですね。

楽しみです、待ち遠しい……!

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

美男美女大学生の写真&インタビューメディア「美学生図鑑」

『大学生は、美しい。』というテーマの下、全国の輝く大学生を発掘し、その美しさを切り取った写真と内面にフォーカスしたインタビューを掲載。大学生や中高生にとってロールモデルとなるような等身大のキャンパスライフを発信中。2024年現在、掲載学生数は2000名超。モデル・スタッフも随時募集中!