【クリスマスデート特集2021】浅草でシェアして縮まる二人の距離、13階から味わう贅沢クリスマス(R restaurant & bar)

ソフィアンズコンテスト2020準グランプリの上智大学4年生、三好百花ちゃん。食べるのが大好きで、普段はジャンルを問わずに色々な料理を食べに行くのが好きなんだそう。

今夜はそんな百花ちゃんと、下町情緒溢れる観光地・浅草にお出かけ。
特別な日のデートにおすすめのお店を写真とともに紹介。料理の感想や理想のデートプラン、こだわりのデート服などについて語ってもらいました♡

店舗情報

店舗名 R restaurant & bar / ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC
場所 東京都台東区雷門2-16-11 ザ・ゲートホテル雷門 13F
(東京メトロ銀座線「浅草駅」より徒歩2分)
価格帯 昼:1000〜2000円 / 夜:3000〜4000円
席数 88席(テーブル44席・カウンター16席・テラス16席)
HP https://www.gate-hotel.jp/asakusa-kaminarimon/rb/restaurant.html

スカイツリーとともに浅草の絶好の夜景が楽しめる店内は、特別な日のデートにぴったり。
美味しい料理を食べながらクリスマスをここで過ごせば、2人の仲はさらに深まること間違いなし。

気になるお店はGoogle MAPにピン留めしておきます

ー普段はどんなお店に行くことが多いですか?
イタリアンも和食もフレンチも……どれも好きで本当に色々なお店に行きますね。日頃からインスタグラムでチェックしたお店をGoogle MAPでピン留めしておくくらい食べることが好きなので、友達とのご飯の候補は常にたくさんあります(笑)

このお店は、入ってすぐにバーがあったり、全体的に薄暗くておしゃれな音楽がかかっていたりして、普段は足を運ぶことがないようなラグジュアリーな雰囲気が素敵だなって思います。スカイツリーが見えるのも最高です♡

切らずに手で豪快に食べる!新鮮なロメインレタスのシーザーサラダ

シーザーサラダ(880円)

ーみずみずしくて美味しそうですね!

ロメインレタスが新鮮でシャキシャキしています。ベーコンやクルトンのカリカリとした食感とのバランスも良いし、ドレッシングもコクのあるまろやかな味わいですごく美味しいです!

特別な日にぴったり!贅沢な1ポンドサーロインステーキ

1ポンドサーロインステーキ(4500円)

ーすごくインパクトがありますね!
普段こんな豪華な塊肉を見ることがないので、スペシャル感があって思わずテンションが上がっちゃいます……!

食感はすごく柔らかくて美味しいし、450gとボリュームがあるので、一緒にデートに来た方とゆっくり分け合って楽しめそうです。

ソースに関しては、お肉の味を邪魔することのないさっぱりとした味わいのものと、フルーティーな味わいのものとの2種類あるのが嬉しいですね。両方美味しいんですけど、私的にはフルーティーな方が新鮮で好みです♡

シェフのこだわりポイント

当店は、色々なスタイルのお食事を楽しんでいただけるよう、カジュアルフレンチを母体としながらも、ハンバーガーやイタリアンのようなメニューなど、様々なテイストを取り入れたり、掛け合わせたりしています。
また、「地域とともに盛り上がっていく」こともコンセプトとしており、近隣のお店にご協力いただいて、料理の所々に味噌、ゆば、らっきょう、雷おこしなど地元の食材を散りばめています。

本日お出ししたシーザーサラダは、ガブッと噛めるようあえて大きな形で提供している点、ドレッシングにアンチョビを入れてコクを出した点がこだわりです。
そしてお肉は、低温でじっくりと火を入れて柔らかく仕上げています。そのままお肉本来の味を楽しむのももちろんですが、和風のグレイビーわさびソースと、エスニック風で甘みのあるポリネシアンソースをお出ししているので、味を変えながらゆっくり楽しんでいただければと思います。

また、当店は朝食にも力を入れていまして、以前開催された楽天トラベルの「朝ごはんフェスティバル」では3年連続で東京1位を獲得しています。
浅草の町やスカイツリーなどもお楽しみいただける空間となっており、お席もカウンター、テーブル、テラス席と3種類ご用意しているので、ご宿泊の際はもちろん、お仕事終わりにバーで、カップルでのデートで、友人との観光の思い出になど、様々なシーンでご利用いただけたらと思います。

クリスマスマーケットに憧れます♡

ー百花ちゃんの理想のデートについて教えてください。

非現実的なんですけど、一番の理想は海外のクリスマスマーケットに行くことです♡(笑)日本ももちろん良いと思うんですけど、ヨーロッパなどの海外は建物や街並みが綺麗ですし、規模が大きそうなので憧れます。

現実的な話でいうと、地元の横浜が落ち着くし、定番のデートスポットって感じでいいなって思います。赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットでホットワインを飲んだり、ウインナーを食べたりして、クリスマスならではの雰囲気をゆっくり楽しめたらいいなって思いますね。それと大桟橋から見るみなとみらいの眺めが綺麗なので、そこも行きたいです。
横浜なら地元なので、私がリードしてデートするのもいいなって思います♡

お店の雰囲気に合わせて黒でシックなコーデに

コート:EPOCA / カーディガン:M-PREMIER / ワンピース:AMODEDIOSA / バッグ:LOUIS VUITTON / ブーツ:LANVIN / イヤリング:MAJESTIC LEGON

ー今日のファッションポイントについて教えてください。
大人な雰囲気のお店に合うように、全身黒でいつもとは一味違うシックな感じにまとめてみました。スカートはチュール素材になっているので、歩いたときにふわっと広がるのが女性らしく見えてお気に入りです。

ー大人っぽくてお店の雰囲気にぴったりですね。髪型も凝っていて素敵です!
内側は外巻きにして、表面はミックス巻きにして華やかに見えるようにしてみました。
巻いているだけでも十分だと思うんですけど、服装に合わせてより可愛くしたいと思い、上の方の髪を外側にねじってピンで留めて、ふんわりとアレンジしてみました。

ーメイクのポイントについて教えてください。
一番のポイントは目元で、アイシャドウでアイラインを引いたことです。普段はアイライナーを使うんですけど、しっかり引くときつい印象になってしまうんですよね。なので今回は濃い茶色のアイシャドウを細い筆を使ってアイラインを引くことで、目力は出しつつ柔らかい印象に仕上げてみました。

そして口元は、自然に血色感が出るFujikoのニュアンスラップティント(02珊瑚ローズ)でコーティングしたあと、その上にOPERAの09テラコッタの深い色味のリップティントを塗ったのがポイントです。重ねることで色が長持ちしますし、服装に合った可愛い色味にもなります。

ー最後にこれからの大学生活の目標について聞かせてください!

フランス文学科に所属しているんですけど、会話の機会が減ってスピーキング力が落ちてきてしまっている気がするので、語学の勉強により力を入れていきたいです。最近は海外の友達とZoomやチャットで話すことを意識的にするようにしているので、今後も継続していきたいなと思います!

 

撮影:山本貴一 / 取材:大久保朱理
協力:R restaurant & bar / ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

美男美女大学生の写真&インタビューメディア「美学生図鑑」

『大学生は、美しい。』というテーマの下、全国の輝く大学生を発掘し、その美しさを切り取った写真と内面にフォーカスしたインタビューを掲載。大学生や中高生にとってロールモデルとなるような等身大のキャンパスライフを発信中。2024年現在、掲載学生数は2000名超。モデル・スタッフも随時募集中!