【バレンタイン特集】日本一可愛い新入生が選ぶ“濃蜜”チョコレート♡(Chocolaterie & Bar ROND-POINT)

もうすぐバレンタインデー。意中のあの人、大事な恋人や家族に送るチョコレートは、ありきたりではちょっぴり不安!

美学生図鑑の『バレンタイン特集』ではそんなあなたにピッタリなチョコレートを売っているお店を紹介します!

案内してくれるのは、日本一可愛い新入生を決める「FRESH CAMPUS CONTEST」でグランプリに輝いた有賀怜香ちゃん

お店に関わる人たちが幸せになるように

東京都中野区中央・中野坂上駅から徒歩6分の所にある「Chocolaterie & Bar ROND-POINT by Hirofumi Tanakamaru」は2021年10月にオープンしたチョコレート専門店。

お店の名前になっている「ROND-POINT(ロンポワン)」とは、フランス凱旋門からシャンゼリゼ通りを繋ぐ環状交差点のこと。人が多く行き交うことから、人との繋がりやコミュニケーションを大切にしたい、お店に関わる人みんなが幸せになってほしいという思いが込められています。

お店の一番人気、そして気になるバレンタイン商品は……?

お店の方に人気商品を教えてもらいました。

シナ蜂蜜のボンボンショコラ
オーナーシェフショコラティエ・田中丸博文さん

人気商品はシナ蜂蜜のボンボンショコラです。蜂蜜の味を出すのはチョコレートでは難しいと言われていますが、どうしたらこんなに蜂蜜味になるのかと他の店に聞かれるほど、この商品はしっかりと蜂蜜を感じられるんです。使用している北海道産シナの木からとった蜂蜜は香りも味も大変強く、ダークチョコレートと混ぜても消えることなく残ります。

実は、私はもともと蜂蜜メーカーで働いていたこともあり、チョコレートに合わせて様々な商品に蜂蜜を使い分けているんです。

坂上生ショコラ
オーナーシェフショコラティエ・田中丸博文さん

この坂上生ショコラも人気です。1g単位で量り売りをしており、比較的リーズナブルなチョコレートになっているのでぜひ気軽に楽しんでいただきたいです。より多くの方に普段使いしていただきたく、できるだけ価格を抑えています。

バレンタインセレクションボックス〈柑橘の詰め合わせ〉2484円
バレンタインセレクションボックス〈真夜中のコレクション〉2484円
オーナーシェフショコラティエ・田中丸博文さん

バレンタインに向けては限定のセレクションボックスを2つ用意しています。一つは酸味と甘みのバランスにこだわった柑橘系のボックスで、大人から子どもまで楽しむことができます。土佐ベルガモットというボンボンショコラは見た目も鮮やかで、柑橘の爽やかさを味わっていただけます。

もう一つはお酒に合う、アルコールを用いた大人向けのボックスで、夜の静かな時にお酒を飲みながら食べていただきたいですね。

「いい香り」を食べてるみたい?!怜香ちゃんの選んだチョコは……

ショーケースにはこだわりのチョコレートがズラリ!全部美味しそうで迷ってしまいます。

さて、この中から怜香ちゃんが選んだチョコレートは……?

ボンボンショコラ
右からラベンダー(1粒300円)・シナ蜂蜜(1粒300円)・キャラメル サレ1粒330円)

―お味はどうですか?

ボンボンショコラ(ラベンダー)

「1口かじって口の中で溶かすと爽やかなラベンダーの香りがします。いい香りをそのまま食べているような感じです!配合されているローズマリーと蜂蜜の味の変化も楽しいです。」

ボンボンショコラ(シナ蜂蜜)

「最初は優しい蜂蜜の風味ですが、最後の方には濃厚な蜂蜜の味がします。小さくてもったいないです、板チョコにしてもらってたくさん食べたい(笑)」

ボンボンショコラ(キャラメル サレ)

「キャラメルが大好きなので、これが大本命でした。世にある塩キャラメルの10倍くらい濃厚で、しっかり焦がしたキャラメルが絶品です!見た目もホワイトチョコレートなどでグラデーションになっていて、とっても綺麗。買って帰ってもいいですか?(笑)」

怜香ちゃん、まさかの自分用に購入!相当気に入ったみたいです。

徹夜で姉とチョコを大量生産!

―バレンタインの思い出はありますか?

高校生の頃までは姉と一緒に13日の夜から徹夜でたくさん作って、クラスや部活の人と交換していました!姉妹2人ともお菓子作りが得意ではないので、お互いに助け合いながら作っていましたね(笑)

去年のバレンタインにはマカロンを手作りしました!大変だったけど美味しくできたと思います。

―理想のバレンタインデートを教えてください。
お菓子作りが得意じゃないので、相手も巻き込んで一緒に大きなケーキ作って食べたいです!少しくらい失敗しても、それもまた良い思い出になりそう。

フレキャンで一変した大学生活 2年生になったら将来のことも考えたい

―もうすぐ大学1年生も終わりますね。どんな1年でしたか?
昨年6月に美学生図鑑に載せてもらった時のインタビューではミスコンに出場するか悩んでいるとお話しましたが、その後「FRESH CAMPUS CONTEST2021(フレキャン)」に出場し、グランプリをいただくことができました。

それをきっかけに被写体モデル・ファッション誌掲載・ファッションショーへのモデル出演など、良い意味で想像とは違う大学生活になりましたね。応援してくださった皆さんや、協力してくれた家族のおかげです!

―2年生向けて意気込みをどうぞ!

フレキャンで「テレビ朝日アスク賞」をいただいて、4月からアナウンサースクールに通う予定なんです!アナウンサーのお仕事にずっと興味があったので、それが本当に自分に向いているのかレッスンを通して見極めようと思っています。少しずつ将来のことも決めていきたいですね。

あとは映像のお仕事も楽しそうだと思っているので、チャンスが目の前に来たらしっかりと掴んで頑張ります!2年生の私もよろしくお願いします!

店舗情報

店舗名 Chocolaterie & Bar ROND-POINT by Hirofumi Tanakamaru
場所 東京都中野区中央2-47-2
アクセス 都営新宿線・東京メトロ「中野坂上駅」徒歩6分
ホームページ https://shop.rond-point-tanakamaru.com

撮影:向井一貴 / 取材:濱田千秋
協力:Chocolaterie & Bar ROND-POINT by Hirofumi Tanakamaru
※掲載されている情報は2022年2月時点のものです。

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

美男美女大学生の写真&インタビューメディア「美学生図鑑」

『大学生は、美しい。』というテーマの下、全国の輝く大学生を発掘し、その美しさを切り取った写真と内面にフォーカスしたインタビューを掲載。大学生や中高生にとってロールモデルとなるような等身大のキャンパスライフを発信中。2024年現在、掲載学生数は2000名超。モデル・スタッフも随時募集中!