【美学生の #StayHome 】北村野乃佳(同志社大学)

大学に行けない!アルバイトもお休み!
突然の外出自粛生活。美学生たちは何を思い、どう過ごしているの?

ということで、彼女たちの“おうち時間”をちょっぴりのぞき見する連載企画『美学生の#StayHome』

初回の今夜登場するのは、同志社大学3回生の北村野乃佳ちゃん。

3つ掛け持ちしていたアルバイトはほぼ休みになってほとんど家から出なくなったそう。
でも、おうちでの時間は意外と充実してるみたい。その理由は?

顔のついた野菜の絵を……

新型コロナウイルスで北村さんの生活はどう変わりましたか?

近くのお店に食料品や生活必需品を買いに行ったりするぐらいで、ほとんど家にいるようになりました。

大学やアルバイトも休みですよね?

春学期は全てオンライン授業になってます。アルバイトは梅田スカイビルの空中庭園が休業、ホテルのフロントが自宅待機、塾講師の仕事は2週間に1回くらいです。

外に出る機会がないと退屈じゃないですか?

初めはストレスを感じることが多かったんですけど、実は家の中で出来る趣味を見つけて、今は家にいることがそんなに嫌だなって思わなくなりました!

趣味って何をやってるんですか?

イラスト描いてます!中学の頃から修学旅行とか林間学校のパンフレットの表紙を担当することがあって、もともと絵を描くのが好きだったんですよ!

どんな絵を描くんですか?

野菜のイラストを描いてます!

野菜?

LINEスタンプ「愉快な野菜の生活。」

はい!顔のついた野菜の絵で、それをLINEスタンプにしてます!

その野菜たちには精神があるんです!人間に買ってもらいたくて、スーパーの売り場に並ぶ前にメイクとかオシャレを頑張るっていうイメージでキャラクターを作りました!

どうして野菜を題材にしようと?

どうしてですかね?別に野菜が特別好きなわけではなくて、むしろ私はお肉とかジャンクフードが好きなんですけど……(笑)あんまり野菜を食べないからこそ可愛くイラスト化して、ちょっとでも愛着が湧いたらいいなって感じですかね。

自分の頭の中にパッと浮かんだことをそのまま描いてる感じなので、あまり考えてないです(笑)

LINEスタンプは全部で24種類!第2弾も制作中!

色々なキャラクターがいますね。この「トマト」は何をしてるんですか?

これはお風呂でヘタを洗おうとしてるんですけど、トマトは手が短いので自分では届かないんです(笑)

可愛い!「しそ」の絵には「※それ梅ぼし」って書いてますけどこれは?

これはしそが友達とボールで遊ぼうとしてて、間違って梅干しを持って行った感じですね。

なんで間違うのかわからないですけどこれも可愛いですね(笑)一番のお気に入りはどれですか?

私が気に入ってるのは「しーっ」って言ってる「えだまめくん」。自分でもすごく可愛く描けたと思ってて、今は新しく『えだまめくんの生活』っていうこのキャラクターに焦点を当てたスタンプを作ってるんです。

自分より大きいものを食べたくてドーナッツやチョコレートをかじってるところとか、

こっちはちっちゃ過ぎて電話を聞きながら喋るってことができないので、1匹が聞く、1匹喋る、1匹が伝達するに分かれて通話してる絵です。

このLINEスタンプってどれくらいの期間で作ったんですか?

全部で24種類あるんですけど、だいたい3日くらいです。

えっ、めっちゃ早い!

描き始めたら止まらなくて、1日に7、8種類のペースで描いてました。

これ、どうやって描いてるんですか?

まず、白紙にペンでイラストを描いて、それを写真に撮ってスマートフォンのアプリで線を読み取るんです。読み取ったら別のアプリで色を入れていきます。スマホでやるのですごく細かくて、目は痛くなりますね。

スマホで作れるんですね!イラスト描いてて、どういうときが楽しいですか?

描くことも楽しいですけど友達に見せたりSNSに載せたりして、可愛いって言ってもらったり買ってもらえたりするとすごく嬉しいです!自分のイラストで人の気持ちをプラスに出来るのはいいですね。

今はイラスト専用のアカウントを作ってSNSで発信していて、色々なイラストレーターの方と繋がったりしてます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

のんちゃん(@non_yasai)がシェアした投稿

おうち時間、意外と楽しんでる感じですね。

困ってること、しいて言うなら昼夜が逆転してることです。イラストを描き続けたら気づいたら深夜の2、3時とかになるので、起きるのがお昼前で……。

生活習慣は乱れちゃいますね(笑)では、最後にこの自粛期間が明けたらやりたいことを教えてください。

新しく絵の教室に行こうと思ってます。私、3回生なので今のうちしか通えないなと思って。イラストって人の体の形を理解してないと歪んでしまうので人体の描き方とか、デジタル系のイラストの描き方を勉強したいなって思ってます。

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

美男美女大学生の写真&インタビューメディア「美学生図鑑」

『大学生は、美しい。』というテーマの下、全国の輝く大学生を発掘し、その美しさを切り取った写真と内面にフォーカスしたインタビューを掲載。大学生や中高生にとってロールモデルとなるような等身大のキャンパスライフを発信中。2024年現在、掲載学生数は2000名超。モデル・スタッフも随時募集中!